2017年6月9日金曜日

6/8 木工 フローリング

2017年6月8日 フローリング

役 やく・・・柱など障害物

真物 まもの

巾木(はばき)とは?

サイト miraie






巾木とは住宅の壁・床の間を仕切る、木製または軟質ビニル製の見切り材です。

家の構造上、床と壁の連続面に歪(ひずみ)がある場合、クロスやクッションフロアの端に隙間ができたり、収まりが悪くなる場合が多々あります。巾木を付けて壁と床を不連続にすることで、それぞれの建材の収まりが悪い部分を隠す効果があります。

また、クロスの下端は足元に近く家具や掃除機がぶつかったり衝撃を受けやすいので、下から剥がれないように衝撃から保護する効果もあります。


際根太 きわねだ

壁際に掛け渡される根太。
マンションの二重床等では壁際が弱くなり、重いものを常時載せていると下がってしまったり、また床鳴りが起こったりする。
そのため支持脚と同じ高さで壁周辺に木軸を組み、壁周辺のボードが下がってこない様にする。

根太 ねだ

大引きに渡され、床板を受ける床下地材。
床板の厚さによって間隔が違うが、一般的には303mm間隔に入れられる。
厚い床板を使用する場合は直接大引きに床板を打ちつけて根太を省略する事もある。

フローリングの張替え 際根太 

サイト 大工さんが木造住宅作ってるよ。



イラストDE簡単 リフォーム術 

マンション用遮音フローリング サイト



 複雑なカットが必要な場合は型紙を作り転写してカットする。




フローリングと壁の間にはくさびやベニヤ板をいれて2~3ミリの隙間をあけましょう。ドアの真下など、巾木が入らない場所や目立つ場所は隙間をあけずに突きつけても大丈夫ですが、反対側の壁面は気持ち多めに隙間をあけて下さい。

 ↑ なぜ?

 遮音性能のためかも サイト

住宅に使用される木材 サイト

 ※柱とか詳しい


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

















・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 RESTA DIY講座 フローリングの貼り方 -根太張り編- YouTube

 RESTA DIY講座 フローリングの貼り方 -捨て張り編- YouTube

0 件のコメント:

コメントを投稿