2017年8月14日月曜日

8.左官

2017年8月10日

ものづくり匠の技の祭典2017

8.左官









鏝絵


神奈川沖浪裏

甲州石班澤(こうしゅうかじかざわ)




その後、葛飾北斎の『富嶽三十六景』の一枚である「甲州石班澤(こうしゅうかじかざわ)」を模した作品を、制作した左官職人の挟土秀平氏と共に披露しました。


挟土秀平 はど しゅうへい氏

 サイト

プロフェッショナル 仕事の流儀 「左官 挟土秀平の仕事 不安の中に成功がある」





進化する古の技

いにしえの技で最先端を作る

不安の中に成功がある

職人は臆病であれ  失敗するんじゃないか でも待てよ 
少しでも不安があればやり直す


職人の仕事 = 要求に応える
          を超える

いいことも悪いことも忘れてリセットする

 いいことをいつまでも覚えていて慢心して失敗する

黒漆喰の扉:天然の石灰に炭を混ぜ、こてで磨き上げる 

土佐漆喰

徹底的に準備して、慎重に慎重に、不安があればやり直した。

臆病者だったからできた

醜い自分だからこそ綺麗なものが見える

転機のつかみ方  ひとつのことをずっと続ける 一事に徹する

紺土

現場には魔物が住む

追い込まれたら逃げてみる
 みんなで焦ったらダメ 一呼吸おく

 職人として自分の納得できないものは渡せない

 大丈夫ですか? いや わからん  うんでも大丈夫

 職人の仕事にゴールはない 何度でもやり直す

伊豆 夜桜が風に舞う壁

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




0 件のコメント:

コメントを投稿